青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

応募登録について

住宅設計コンペ事務局です。

本日予定通り、FM群馬でコンペの情報が放送されました。
同局の人気アナウンサー吉江まりもさんにお伝え頂きました。
誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

さて、今回のコンペの「応募登録」についてお知らせいたします。

● ご多忙中にもかかわらず応募登録をして頂いたみなさま、大変ありがとうございます。
  本日より、追加資料の発送を開始しました。内容をよくご確認の上、ぜひ敷地を見学して頂き、
  作品をご提出頂けることを心よりお待ちしております。
  ※応募登録をして、土日を除いておおよそ1~3日お待ち頂いても資料が届かない場合は、
   応募登録のメールやFAXが住宅設計コンペ事務局に届いていないことも考えられます。
   そうした場合には、送付先を改めてご確認頂き、早急に当事務局までご連絡下さい。

● ご存知の方が多いと思いますが「応募登録」は、多くのコンペにおいて採用されている方式です。
  「応募検討者の方に事前にお名前などの情報を登録して頂く」との「応募登録」を採用する
  目的はさまざまあると思われますが、今回の『群馬建築士会 住宅設計コンペ』では主に、
  「応募案の作成にあたっては、やはり敷地を見て頂きたいが、
  建主様や敷地の近隣のみなさまに不利益が生じづらいよう、敷地見学をして頂く方は、
  主催者側が把握できていた方が良い。またそうした方に敷地データなどをお渡しするのが良い」
  との観点から設けています。
  よって、応募登録を行なうことは、作品提出をお約束頂くなどのものではありませんので、
  「実際に敷地を見たりなどしてから、作品提出するかどうかを決めたい」など、
  応募をご検討頂ける方は、お気軽に応募登録を行なって下さい。

● 応募登録して頂いた方に発送している追加資料には、敷地に関する詳細情報以外にも、
  作品提出に必要な各種様式も含まれています。
  今回のコンペでは、受賞者や応募者の方を多くの方に知って頂くためのお手伝いもさせて頂く
  予定になっていますが、募集要項の(15)に記載したように、各応募者の方のご希望を
  事前にうかがった上で行なうこととしています。
  追加資料で配布される様式の中に、その希望の有無をご記入頂く欄がありますので、
  作品提出までにご検討下さい。作品提出後の変更にも、柔軟に対応して行ければと考えています。