青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

各賞の選定理由のお知らせ

住宅設計コンペ事務局です。


先日発表された「群馬建築士会 住宅設計コンペ」の各賞について、募集要項の(10)に基づき、審査員である建主様より、選定理由を提示して頂きましたので掲載いたします。


【最優秀賞】

 □ 田中 伸明 (ATELIER N) 案

  均等に割り付けられた外観。屋根のかけ方(軒下の出方)。物干しを中心とした家事動線
  大きくないけれど背伸びしないで、よい材料で建てられる家だと思った。
  また、田中さんにお会いしてみて、建築やデザインほかとても勉強している人だと感じ、お任せしたいと
  思いました。


【優秀賞】

 □ 小見山 健次 (株式会社エムロード環境造形研究所) 案

  平屋で通風、日当たり、収納、家事動線の使い勝手すべてにおいて良いと感じ、住んでみたいと思いました。

 
 □ 伊藤 昭博・石北 千秋 (有限会社HIRO建築工房) 案

  斬新でとても素敵なデザインでした。ウッドデッキのバーベキュースペースも友達を呼ぶことが好きな
  私たちにとって良いと思いました。


 □ 片山 康浩 (株式会社ライブ環境建築設計) 案

  以前から自然素材に興味があり、たくさん使用している家だと感じました。また、家事動線の使い勝手が
  良いと感じました。


 □ 有江 直樹 (arie建築設計事務所) 案
 
  2階の間取りが気に入りました。生活動線が固まっていて使い勝手が良いと感じました。


【入賞】

 □ 中村 喬 (空間設計室) 案
 
  ファーストインプレッションで一番印象が強かった。


 □ 上原 均 (有限会社HIRO建築工房) 案

  立体的な構造で印象的でした。階段が多く、アップダウンがあり楽しい家だと感じました。