青年建築士のつぶやき 群馬建築士会

一般社団法人 群馬建築士会青年委員会がお送りする、笑いと涙の建築お役立ちサイト

一次審査とアドバイス作業の方法について

住宅設計コンペ事務局です。


「群馬建築士会 住宅設計コンペ」は現在、一次審査とアドバイス作業を行なっています。以下に、これらの具体的な方法についてお知らせいたします。

●このコンペでは、建主様が唯一の審査員であり、各案の良否を判断し、一次、二次それぞれの審査の結果を
 決定します。それに加え本会会員の中から、設計専門家アドバイザーと施工者アドバイザーをそれぞれ
 1名ずつ選任し、建主様に適切に案をお選び頂くためのアドバイスを行なっています。

●アドバイス作業として、まず、建主様と同時並行で2名のアドバイザーの方に応募作品をご覧頂き、
 各案についての客観的な長短などを、簡単なコメントとして建主様に提示して頂きます。
 (必ずしも全ての応募作品に対してコメントを付ける必要はないこととしています)
 建主様には、まずご自身で応募案をご覧頂いたあとにコメントを受け取り、引き続き審査を行なって頂きます。

●これらコメントもふまえて、建主様からアドバイザーに質問などをして頂けるようにしています。
 この質疑応答については、建主様のご要望、また応募作品数やそれらの質をふまえて、
 今回は、建主様とアドバイザーが直接お会い頂くか電話にて質疑応答をして頂けるよう、作品提出締切後に
 日程調整を行ないました。

●コメントについては、住宅設計コンペ事務局にも提出して頂くこととしています。
 またお会いしたり電話などにて質疑応答などを行なって頂く際も、事務局のメンバーが立ち会うなど、
 事務局が内容を把握できるようにいたします。

以上、宜しくお願い申し上げます。